新型コロナウイルス感染症対策について
ご協力お願いします
土肥院長からのお願い
この度、院長に就任いたしました土肥直文です。令和2年は、世界中の人々が大きな困難に直面しています。奈良県も例外ではありません。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止には、医療従事者と患者さんおよび地域住民の方々が力を合わせて対策を講じることが必須です。病院では、院内での感染拡大によって直接コロナウイルスとは関係のない患者さんに被害がおよぶことに最大限の注意を払っております。皆様にはご不便をおかけしますが、なにとぞご協力をお願い致します。
来院時には出入口にて体温をチェックさせていただきます。また、アルコール消毒を準備しておりますのでマスク着用と消毒液による手洗いをお願いします。
感染症対策のためお帰りになる際も消毒液での手洗いをお願いします。
今後の情報もホームページでお知らせしていきますのでご確認して下さい。お願いします。
一般の方へ
1.来院時のお願い
新型コロナウイルス感染症の院内感染防止のため、5月13日から、来院される全ての
患者さんに対し、検温・問診など体調確認をさせていただきます。
発熱がある場合は、院内にはお入りいただけません。正面玄関横の発熱トリアージで問診させて
いただき当日の予約診療の可否を判断させていただきます。
2.面会禁止のお願い
新型コロナウイルス感染症等の院内感染対策のため、当面の間、原則として入院患者への面会を
禁止させていただきます。
ただし、当センターが必要と認めた場合(小児科患者、認知症患者等で病院が付き添いを求めた
場合、入院患者の着替え、荷物等の受け渡しを直接行う場合等)は、面会を許可します。
※入院患者への荷物の受け渡しについては、可能な限りスタッフステーションに預けて、
面会(病室への立入)を行わないよう、ご協力をお願いします。
どうしても面会が必要と主治医が判断した場合は、以下の事をお守りいただき
一時的に面会していただくことがあります。
①面会される方は、病棟の スタッフステーションに必ず声をかけてください。
②面会前に 体温測定を行い、発熱( 37.5 以上)がないこと、咳などの症状がないことを
確認のうえ、必ずマスクを着用し、手指消毒をしてください。
③面会時間は、可能な限り短時間でお願いします。
3.ご自宅でも可能な限りの感染対策をお願いします(厚労省より)
①部屋を分けましょう。
②感染者のお世話はできるだけ限られた方で
③マスクをつけましょう
④こまめに手を洗いましょう
⑤換気をしましょう
⑥手で触れる共有部分を消毒しましょう
⑦汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう
⑧ゴミは密閉し捨てましょう
4.診療状況について
通常通り診察をおこなっております
医療従事者のかたへ
1.新型コロナウイルスにかかる診療体制について
消化器内視鏡検査予約について
2.診療体制状況について
通常通り診察をおこなっております
診療体制、会議・講座などのお知らせ方法について
新型コロナウイルス関連の肺炎に関して
一般電話相談の受け付けについて
発熱等の風邪の症状がある方・海外渡航歴がある方はご覧下さい
関連するリンク集
「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイント